体の強い子に
子ども達は外遊びが大好き。かけっこ、ボール遊び、ブランコ、うんてい、すべり台…様々な遊びを通じて、たくましく成長していきます。
当園では、子ども達が楽しくのびのびと遊びに熱中できる様、年齢や発達に応じた遊具や環境を整え、病気に負けない強い体と豊かな活動力を育てることに力を注いでいます。
創造力豊かで、個性のある子に
子ども達は好奇心のかたまりのようなもの。いろいろなことをどんどん吸収し、自分達が感じたことをストレートに表現します。私達は、その子ども達の自由な発想、のびのびとした感性を大切に受け止め、見守り、伸ばしたいと考えています。
絵を描いたり、粘土遊びをしたり、様々な素材を使っての制作など、楽しく生き生きと創作活動ができるよう配慮し、子ども達が創造の喜び・発想の楽しみを存分に味わえるように、適切なかかわりをします。
思いやり、やさしさのある子に
「さなぎがちょうちょになったよ」「お花にお水をあげようね」輝く瞳、そして笑顔。豊かな情操は、豊かな環境の中で育まれます。昆虫や草花や野菜などの世話を続ける中で、いつのまにか身についていくやさしさと観察力。四季折々の行事を経験していきながら知る思いやりの大切さ。子ども達は新しいことに接するたびに、驚くほどたくさんのことを学び、吸収し、成長していきます。そのすばらしさに私達も日々感動しつつ、他者への思いやりや、やさしさを持てる子どもを目指します。
ルールの守れる子に
のびのびと活動できるということはとても大切です。同時に、子ども達が一人のりっぱな社会人となるためには、幼い時から集団生活のルールがきちんと守れるようにしておくこともたいへん重要なことです。自分の個性や才能を自由に発揮しながら、なおかつ集団の一員として決められたルールに従って行動し、責任を果たすことを学ぶ…家庭では育ちにくい社会性も、たくさんのお友達と集団で生活することにより次第に身についていきます。
おうちの方と一緒になって
幼児教育は、幼稚園だけでは成し得ません。ご家庭との連携があってはじめて大きな成果があがるものです。どの子どもにも、無限の可能性があることをまず親が信じてあげましょう。そして、自信が持てるように心を育てましょう。自信を持った子どもは、何事にも意欲的でぐんぐん伸びていきます。幼児期には幼児期にふさわしい教育、すなわち幼児の発達段階をふまえた教育を、おうちの方と一緒になって積み上げていきたいと考えています。